最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

ダブルドラゴンアドバンスはダブドラの集大成とも言える名作

f:id:foxet3a8617kma5:20181207091924j:plain

ゲームボーイアドバンス(GBA)の名作中の名作

 アーケード版(AC版)ダブルドラゴンをベースにファミコン版(FC版)の

1作目やダブルドラゴン2、そしてスーパーファミコン

リターン・オブ・ダブルドラゴンの要素をふんだんに組み込んでいる。

さらにグラフィックを一新して新技や新ステージ、新敵キャラクターを加えた

ダブルドラゴンシリーズの最高傑作と言ってもいいでしょう。

f:id:foxet3a8617kma5:20181207092451j:plain

繰り出せる技が非常に多いのが魅力

基本はパンチとキック攻撃にアーケード版(AC版)でもおなじみだった

肘打ちやソバット、それに髪掴み攻撃等がある。

また、ファミコン版(FC版)のダブルドラゴンⅡの必殺技の

龍尾嵐風脚や天殺龍神拳、爆魔龍神脚も加わり、

さらにダッシュ攻撃や敵がダウンしてる時に馬乗りになって攻撃する等

熱血硬派くにおくんでも見られた攻撃技も追加されている。

この繰り出せる技の豊富さから必殺技を封印してクリアしてみたり

縛りプレイ等の違った楽しみ方ができるのも魅力の一つです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181207094007j:plain

ゲームバランス良し、BGMも良し、爽快感は最高!

敵を攻撃した時のドゴッ! バシッ!っというSE(効果音)が

心地よく感じられ爽快感が半端じゃないです。

また、BGMに関してもダブルドラゴン(1作目)のスラム街のBGMや

ファミンコン版(FC版)の幻殺拳を使ったラスボスの謎の格闘家のBGMで

双龍の雄叫び等が収録されておりプレイヤーのテンションを上げてくれます。

そして最終ステージではダブドラのメインテーマが流れて

宿敵ウィリーとの対決で、もうテンションMAXです。w

ただ、一つ問題点をあげるとすればコンテニューが有限制なので

ベルトスクロールアクションゲームの初心者には少しキツイかもしれません。

ですが、コンテニューの回数を増やしたり難易度の変更もできるので

その点は評価できるポイントです。

まとめ

最後にこのGBAダブルドラゴンアドバンスはダブドラシリーズの

最高傑作と言っても過言ではないので未プレイの方は

是非この良作を一度遊んでみる事をおすすめします。

私はps4やswitch、又はsteam等でこのゲームがリメイクされないかなと

思っている程好きなゲームの一つです。