最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

Fall Guys: Ultimate Knockout(フォールガイズ)は気楽に楽しめるマルチプレイのパーティーゲームで良作である

f:id:foxet3a8617kma5:20220124110732j:plain

まず見た目がコミカルというか、かわいいキャラクターで

操作方法も簡単。

走る、ジャンプ、ダイブ、掴むぐらいの操作で

制限時間内及び一定の順位以内にゴールを目指す(レース)ものや

チーム戦のようなものまであります。

f:id:foxet3a8617kma5:20220124111256p:plain

f:id:foxet3a8617kma5:20220124111318p:plain

ドアダッシュでは本物のドアを突き破ってゴールを目指すため

必ずしも率先して先頭に行く必要はないです。

何故なら、ニセモノのドアの場合にドアを突き破れずに

タイムロスとなる為そのへんの駆け引きもこのゲームの面白いところです。

f:id:foxet3a8617kma5:20220124111553p:plain

f:id:foxet3a8617kma5:20220124111605p:plain

スピンレースではぐるぐる回転する床を通って

ゴールを目指すため回転する床の方向等を考えた上で

アクションスキルが求められるので慣れていないとなかなか難しいです(笑)

中盤では大玉が転がってきたり、なかなかやってくれるぜ!

f:id:foxet3a8617kma5:20220124111837p:plain

f:id:foxet3a8617kma5:20220124111847p:plain

ショートサーキットでは障害物を避けてコースを2周するのですが

これもある程度、コースの障害物を把握していないとかなり厳しいです。

いや、筆者の私がうまくないだけなのでプレイヤーの皆さんはそうではないと

思います。

久しぶりにフォールガイズをプレイしましたが

かなり難易度が高くなったコースが多いなという印象があります。

f:id:foxet3a8617kma5:20220124112159p:plain

f:id:foxet3a8617kma5:20220124112208p:plain

ロールオンは回転するホイールをうまく利用して

落ちないようにゴールを目指しますが

これがまた難しい!

ホイールの隙間に穴があったりして

これがまた色んな意味で楽しいです。

まとめ

最近では色んなモードが追加されていますが

やはりシーズン1からあるメインショーが、やってて楽しいです。

このゲームのいいところは

マルチプレイと言ってもcoop(協力プレイ)のような

キャラクターの動き等のちょっとした責任感や

FPS等の対人戦でのギスギス感が全くなく

気楽にマルチプレイが楽しめるという点につきます。

何も考えずに参加して脱落したら、またやり直すという感じですね。

ただ、人によってはマルチプレイとしては物足りないという人もいるかも

しれません。しかしガッツリ遊ぶというよりもたまに遊ぶパーティーゲーム

としてはかなり良作ゲームなので未プレイの方には

おすすめしたいゲームです。

PS storeへ行きましょう!

また、switch版も2022年には発売される(予定)という情報が出ていますので

これは期待ですね。

www.youtube.com