最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

ベアナックル4は過去作のキャラクターも使用できる名作中の名作である。

f:id:foxet3a8617kma5:20220123113824p:plain

タイトル画面

ベルトスクロールアクションの名作

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114038p:plain

キャラクター選択画面1

ベルトスクロールアクションの名作と言えば

ファイナルファイトダブルドラゴンは有名ですが

ベアナックルシリーズも忘れてはいけません。

今作は過去作のキャラクター(累積スコアでアンロック)も

追加されているのでベアナックルファンとしては、これは嬉しいですね。

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114203p:plain

ブレイズ

筆者の私はパワーに関しては

やや他のアクセル等のキャラクターに比べると

少し劣るけどスピードに長けているブレイズ姉さんを

チョイスしました。

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114252p:plain

キック

ブレイズといえば通常技(コンポ)の〆にキックだった記憶がありますが

今作、ベアナックル4でもやはり通常技のコンポの〆技はキックでした

ドカ!バコ!ズドン!爽快感があって気持ちいい!!

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114340p:plain

巴投げ

掴み技も健在です。

掴み技からの膝蹴りや巴投げ、そして敵の背後に回り込んで

バックドロップとか最高ですね!

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114423p:plain

気功嘗も健在です。

この技は確かベアナックル2から追加された技だったと思いますが

必殺技の一つですね。(使用すると体力ゲージが少し減ります)

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114504p:plain

ステージ1のボス戦でのボスキャラですが

広範囲の電気ビリビリ攻撃をしてきますので

あるモーションに入ったらボスキャラから離れようとしたのですが

ボスキャラの攻撃から逃れられずダメージを食らいました。

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114538p:plain

スペシャルアタック

それぞれの各キャラクターにはスペシャルアタックがあるのですが

☆を所持していないと技を繰り出す事ができませんので注意です。

ブレイズのこのスペシャルアタックは空中に浮かんで

気功を発動する技なんでしょうか?

周囲の敵にダメージ及び転倒させます。

敵がたくさんいる場面で使用すると良さそうですね。

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114639p:plain

鉄パイプ

徹パイプでボスキャラを殴りつけるブレイズ姉さん!

使える武器は何でも使って殴り合うゲーム

それがベルトスクロールアクションゲームだ!

暴力が支配する世界へようこそだぜ!ヒャッハ~!

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114726p:plain

ステージクリア

ステージ1のボスキャラを裏拳で倒してステージクリア!

全ステージ12もあるのでボリュームは十分です。

オンラインマルチプレイについて

今作はオンラインマルチプレイに対応しているので

オンラインで協力プレイが可能ですが

これがまた面白い!

やっぱりファイナルファイトダブルドラゴン等もそうですが

ベルトスクロールアクションゲームは一人で黙々とプレイするのも

楽しいですが

オンラインで世界中のプレイヤーと共闘したら楽しさは2倍になると

思っています!

f:id:foxet3a8617kma5:20220123114852p:plain

まとめ

結論から言いますと名作ゲームの中で普通に良作です。

ボリュームは十分でレトロサウンド

変更できるのもファンとしては実に嬉しいですし

そして何より、オンライン協力プレイにも対応しているのが

一番個人的には良かった点だと思っています。

ベルトスクロールアクションゲーム好きなら

まず遊んでいるゲームだとは思いますが

もし、まだプレイしていないゲーマーの方がいたら

是非おすすめしたいゲームの一つです。

 

www.youtube.com