最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

サイコブレイク2はスプラッターホラーの良作ホラーゲームです

前作は初見殺し等の高難易度で賛否両論の作品でしたが

サイコブレイク2は難易度調整といいますかバランスが良く

非常に遊びやすいホラーゲームと言えるでしょう。

バイオハザード系のホラーゲームが好きな人なら

サイコブレイク2は間違いなくお薦めできる作品です。

探索や敵を銃や近接武器(斧やナイフ)で倒したり

ギアやツールキットを使って武器のクラフトをしていくシステムが

面白かったです。

(筆者はこのゲームを2回クリアしました)

無線の周波数を探ってからロックオンで位置を特定して

そのエリアを探索するシステムもワクワクさせてくれました。

「この先に何が待ち受けているんだろうか?」という

いい意味で不安と緊張感を持ちながらプレイしていました。

正面から敵と戦うのも面白いのですが

背後からしゃがんで静かに近づいて敵を倒す(ステルスキル)

も弾薬の節約という点においては重要になってきます

というのもサイコブレイク2は難易度設定があり

低い難易度なら序盤から弾薬をあまり気にしないで

ストーリーを進めていけるのですが

高い難易度で挑戦する場合は弾薬不足になると思われるので

ステルスキルを多用しないとストーリー後半で

攻略が難しくなるのではないでしょうか?

グリーンジェルを使って能力をアップさせましょう。

グリーンジェルは敵を倒したりする事で手に入ります。

どの能力をアップするかはプレイヤー次第ですが

体力とスタミナは序盤からある程度アップしておいた方が

いいかもしれません。

特にスタミナはダッシュする際にスタミナゲージが減るので

スタミナが少ないとすぐに疲れて歩いてしまいます。

最後に前作のサイコブレイクは難しくて途中で投げてしまった人にも

サイコブレイク2は最初に書きましたが本当に難易度のバランス調整がされていて

遊びやすくお薦めできます。

人によっては「前作の難しさこそサイコブレイクだ」と思われている人も

いらっしゃるかもしれませんが筆者の個人的な感想としては

続編のサイコブレイク2の方が遊びやすくて

プレイしていて楽しかったです。

ただ、ホラーゲームなのでグロイですから

そこは注意してください。