最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

リターンオブダブルドラゴンはオープニング(OP)もエンディング(ED)もないクソゲー(駄作)かと思いきや普通に良作ゲームである。

f:id:foxet3a8617kma5:20190320134019j:plain

1992年にスーパーファミコンSFC)で発売されたリターン・オブ・ダブルドラゴンの魅力に迫る

ダブルドラゴンシリーズファンならビリーの恋人であるマリアンが

またトラブったのかと思いきやどうやら違うみたいです。

「あれ?オープニングがない」

スタートボタンを押すといきなりステージ1が始まります。

f:id:foxet3a8617kma5:20190320134515j:plain

多彩なアクションで敵をやっつけよう!

パンチ、キックの基本技から髪掴み攻撃にジャンプキック、受け身からの攻撃等

バリエーションは豊富です。

さらにブーメランやヌンチャク、長棒、ナイフ等の武器も登場します。

f:id:foxet3a8617kma5:20190320135049j:plain

パワーゲージのシステムが導入された

パワーゲージを貯めた状態で攻撃すると強力な技が出せるようになります。

パワーゲージが半分以下の状態でパンチボタンを押すと回転攻撃(裏拳)

パワーゲージが半分以下の状態でキックボタンを押すとソバット。

パワーゲージが半分以上で攻撃ボタンを押すと龍尾嵐風脚。

ダブルドラゴン2の回転旋風脚と違って

ストリートファイター2のような横に移動する竜巻旋風脚みたいな技)

さらにパワーゲージをMAXまで貯めると怒りモードになり

敵を一撃でダウンさせることができるようになります。

f:id:foxet3a8617kma5:20190320135833j:plain

難易度は比較的やや高いかもしれません

リターンオブダブルドラゴンは難易度がeasyでも敵キャラの動きをある程度

把握するまでは結構難しいベルトスクロールアクションゲームだと思います。

とは言え慣れてしまえば最終的には難易度HARDでもクリア可能です。

コンテニュークレジットはオプション画面から最大9まで増やすことができます。

f:id:foxet3a8617kma5:20190320140334j:plain

ドゴッ!バキッ!っと殴ったり蹴ったりした時の効果音(SE)が心地よい

プラットフォームをスーパファミコンに移してからグラフィックとBGMが

グレードアップしましたが効果音(SE)も同じようにファミコン(FC)の時よりも

進化しています。

f:id:foxet3a8617kma5:20190320141302j:plain

残念な点について

旧作のダブルドラゴンシリーズ(3は除く)と違って動きがモッサリしている点が

非常に残念だと思っています。

キャラクターの動きがもう少し早くてもっさりしていなければ

さらに爽快感が増した事でしょう。

それだけにちょっともったい感じがします。

f:id:foxet3a8617kma5:20190320141741j:plain

まとめ

オープニングとクリア後のエンディングがなく動きがもっさりしているという点に

ついては少し残念ですがベルトスクロールアクションゲームの中では

普通に良作です。それとやはり二人同時プレイは熱くさせてくれます。

最後に

1992年といえばストリートファイター2餓狼伝説2龍虎の拳といった

対戦型格闘ゲームのブームでベルトスクロールアクションゲームがやや下火に

なりつつあった時代だったので隠れた良作とも言えます。

 

www.youtube.com