最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

トップダウンシューターのAlienationはややマイナーかもしれないが、かなりの良作である

人類とエイリアン(地球外生命体)との死闘が地球で繰り広げられる

f:id:foxet3a8617kma5:20220121161907p:plain

まず、音声がフルローカライズされているので日本語音声で安心!安心!

そしてストーリーも簡易的なものなので

ほとんどのプレイヤーがゲーム開始直後から

「このゲームは迫りくるエイリアン共をひたすら撃ちまくり

虐殺するゲームなんだ」と気付く事でしょう。

3つのアーマークラスから選択する

ゲーム開始直後に選択するキャラクターには、それぞれ能力の異なる

「バイオスペシャリスト」「タンク」「サボタージュ」が存在する。

筆者の私は自己回復能力のある「バイオスペシャリスト」を選択して

遊んでみたがこれが結構扱いやすかったです。

ただ、キャラクターごとにセーブデータがあるので

ゲーム進行度の共有ができないのが少々厄介ではある。

3つのアーマークラス全てを遊ぶためには

最初から開始しなくてはならないので

これは改善してもらいたかったです。

武器について

武器にはそれぞれメインウェポン、サブウェポン、ヘビーウェポン

アイテムウェポンがあり、それぞれ一つずつ装備が可能です。

f:id:foxet3a8617kma5:20220121162150p:plain

 

f:id:foxet3a8617kma5:20220121162551p:plain



まずメインウェポンのゼノライフルはレアの紫色ですが

武器は敵のドロップから獲得することができ、

ハクスラのように種類やレアリティを選ぶ楽しさがあります。

そして、武器にはそれぞれ威力や射程、マガジンサイズ等のステータスがあり

個々の武器で数値が異なっています。

f:id:foxet3a8617kma5:20220121162238p:plain

 

f:id:foxet3a8617kma5:20220121162619p:plain

次にサブウェポンのショットガンはオレンジ色のオーパーツ

他のゲームでいうところのレジェンダリー(レジェンド)アイテムで

グレードは最上級ですね。

ショットガンが射程距離こそ短いですが火力が非常に強く

接近戦では非常に重宝しました。

ショットガンはロマンといっても過言ではないでしょう!

f:id:foxet3a8617kma5:20220121162329p:plain

 

f:id:foxet3a8617kma5:20220121162529p:plain

次にヘビーウェポンのミニガンですが紫色のレアでかなりの高火力な

武器です。バイオハザード4バイオハザード5等で登場した

ガトリングガンの進化した(未来)感じなのでしょうか?

ただ、ヘビーウェポン枠にはこのミニガン以外にも火炎放射器

ロケットランチャーといったミニガン以上にワクワクさせてくれる

魅力的な武器もあるので何を装備するかはプレイヤーの好みとなります。

f:id:foxet3a8617kma5:20220121162439p:plain

次にアイテムウェポンについてですが、私はクラスターグレネード(拡散)が

扱いやすかったのとオーパーツ(最上級のグレード)なので

これを装備しています。他にはブーメランカッターのようなアイテムウェポンもあり

そちらもなかなか使いやすいアイテムウェポンでした。

まとめ

価格2000円台(セールになればさらに安く入手できます)でかなり楽しめたので

私個人としてはかなりの良作ゲームです。

何より爽快感のあるゲームでオンラインでの他のプレイヤーとの

共闘(マルチプレイ)で最大4人で

プレイした時は非常に楽しい時間を過ごせました。

(ズドドド!ドーン!ドカーン!)

「やべえ!このゲームやべえよ!あひゃひゃひゃ!」

もしトップダウンシューター(画面見下ろし型)のゲームでまだこのゲームを

遊んだ事のない人はps storeへ行きましょう!

マイナーゲームの中でも筆者の私はこのゲームに80点以上の点数をつけたいです。

 

www.youtube.com