最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

ファミコン版ダブルドラゴン2はオリジナル要素満載の良作

f:id:foxet3a8617kma5:20181202203519j:plain

FC版の前作ダブルドラゴンでは1人プレイのみだったがダブルドラゴンⅡでは二人同時プレイが可能になった

ダブルドラゴン2はストーリーが変更され、

ビリーの恋人であるマリアンが殺されるという点は変わらない。

ただしブラック・ウォリアーズへの復讐ではなく、

代々双截拳と戦い続けてきた宿敵幻殺拳によるものとなった。

ラスボスは謎の格闘家が登場してこのラスボスの戦いで流れるBGM

双龍の雄叫び」はめちゃくちゃクールでゲームBGMの中でも

名曲の1つである。

www.youtube.com

前作のFC版と違って最初から全ての技が出せるようになった

さらに必殺技も龍尾嵐風脚に加えて天殺龍神(ハイパーアッパーカット)と

爆魔龍神(真空飛び膝蹴り)が追加されておりAC版とは違った魅力がある。

特に天殺龍神拳(ハイパーアッパーカット)と爆魔龍神脚(真空飛び膝蹴り)は

非常に威力が強く強敵ですら数発で倒せるというのも良い点であり

必殺技が決まった時の爽快感はたまんねぇ~!っという感じです。

ベルトスクロールアクションゲームとして超有名なダブルドラゴンシリーズだが

特にこのダブルドラゴン2はアーケード版に大幅なアレンジを加えた事により

人によってはAC(アーケード版)よりも良作と言う人が多いと思います。

また、二人同時プレイでフレンドリーファイアのONとOFFモードがあるので

非常に前作から特にFC版はパワーアップした作品と言えます。

現在ではニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュターに

収録されています。

 

ダブルドラゴン2

ダブルドラゴン2