最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

ディノクライシス2は前作と違い戦闘主体のアクションアドベンチャーで良作ゲームである

f:id:foxet3a8617kma5:20181211122804j:plain

バイオハザードから生まれた恐竜パニックホラーゲーム「ディノクライシス」の続編

前作は弾薬制限やパズル的謎解き等で頭を悩ましたプレイヤーも多いと

思います。

しかし、ディノクライシス2ではアクションドベンチャーのアクションを重視

(戦闘を主体としているので爽快感が格段にアップ)しているので

非常に遊びやすくなっている良作ゲームです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181211123520j:plain

前作からの主な変更点について

まずXボタンを押さなくても常にダッシュ(走り)状態になったので

走り撃ちができるようになり操作性が非常にアップしました。

次に武器の種類が増加して、様々な武器で恐竜を倒す楽しさは前作以上。

また、サブ武器にマチェットとラージスタンガンというサブ武器もあり

ディランはマチェット、レジーナはラージスタンガンを装備している。

これらのサブ武器は攻撃だけでなく

ドアにからみついているツタをマチェットで切ったり

ドアの電子ロックをスタンガンでショートさせて開錠するといった使い方も

あります。

体力について

体力はゲージ制になり装備中の武器と残弾数も表示されるようになりました。

各武器はどうやって手に入れるのか?

まず、恐竜(敵)を倒すことでバイタルクレジットというポイントが手に入ります。

そして各地にV.C.S端末(バイタルクレジットサービス端末)が設置されているので

ここでバイタルクレジットのポイントを使用して武器や弾、アイテム等を

入手する事ができます。またV.C.S端末でセーブができます。

f:id:foxet3a8617kma5:20181211130120j:plain

f:id:foxet3a8617kma5:20181211130149j:plain

二人の主人公 ディランとレジー

 プレイヤーが操作するキャラクターは二人で特定のタイミングで

切り替わります。

特殊部隊TRATの青年ディランと前作の主人公でおなじみのレジーナの2人。

主人公によって武器が違います。ディランはショットガンやライフル等で

ジーナはハンドガンやサブマシンガン等です。

謎解きがほとんどないと言ってもいい

前作はパズル的謎解きが非常に多かったのに対してディノクライシス2では

探索や謎解きが簡略化されました。

評価

前作で非常にタフだった(体力や攻撃力)恐竜が弱体化していて

ハンドガンでも3~5発与えれば倒れていきます。

また、次々と迫ってくる雑魚恐竜を銃でバンバン倒していくのでテンポが良く

爽快感がたまりません。この爽快感という点が前作にはなかったので

謎解きよりもアクションゲームがやりたいっていう人にはディノクライシス2は

おすすめできます。

f:id:foxet3a8617kma5:20181211134015j:plain

ストーリー終盤に衝撃の展開が待っている!

ネタバレになるので詳細は書けませんが

私はこの物語の結末の続き(続編)を今でも待ち望んでいます。

カプコンから発売されたこのディノクライシス2は非常に遊びやすく

良作なので私はリメイクしてほしいと思っていますが

ディノクライス3以降残念な結果になってしまったので

おそらくリメイクは無理でしょうね。

最後に初代プレイステーション(PS)末期に発売されたゲームだけあって

初代プレステではグラフィックはかなり美麗ですね。

(ムービーシーン等でも分かります)

DINO CRISIS2

DINO CRISIS2