最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

スーパーファミコン(SFC)のファイナルファイト2は二人同時プレイ可能になったがちょっと物足りない

f:id:foxet3a8617kma5:20181216110919j:plain

カプコンから発売された前作のファイナルファイト

コーディー、ガイ、ハガーの3人の活躍によって

壊滅したマッドギアだったが一部の残党が彼らに復讐するべく、

ガイの婚約者であるレナと、レナの父でガイの師匠にあたる源柳斎を誘拐した

その2人をハガーとレナの妹であるマキ、そしてカルロス・宮本の3人が

救出しに行くベルトスクロールアクションゲームです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181216111420j:plain

あのファイナルファイトの続編ということで期待も高かった

前作のファイナルファイトスーファミ版)(SFC)では

2人同時プレイができず、ガイも削除されている内容だったので

アーケード版をやりこんだ私にとってはガッカリする内容でしたが

今作のファイナルファイト2では二人同時プレイが可能になり

子供の頃、このゲームをよく友達を遊びました。

 

f:id:foxet3a8617kma5:20181216112018j:plain

前作に比べて武器が少ない

前作のファイナルファイトと比較してみると今作のファイナルファイト2では

武器の出現が非常に少なくなっています。

前作ではドラム缶等を破壊することでナイフや鉄パイプ等がある程度

出現しましたが今作は...

上記の画像の角材も数少ない限られた場所でしか入手できません。

その中でも特にナイフは入手する機会がほとんどないと言ってもいいでしょう。

その原因はナイフを使ってくる敵キャラがいないからです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181216112524j:plain

全体的にプレイヤーキャラクターのスピードが上がった

プレイヤーキャラクターの攻撃速度や移動読度が上がったため

軽快な操作ができるようになったのはいいのですが

なんというか一撃一撃の重みがなくなり軽くなったというか

パンチをしていても前作みたいに殴ってるっていう感じが

あまりしないんですよね。掴み攻撃にしてもそうなんですけど

ただ、マキやカルロス・宮本ではあまり感じないかもしれませんが

ハガーでプレイすると前作との違いというべきか

違和感がよく分かることでしょう。

前作にあった車を破壊するボーナスステージは今作でも健在f:id:foxet3a8617kma5:20181216113056j:plain

前作にあった車を破壊するボーナスステージは今作でも健在

素手で車を破壊するのもよし。武器を使って車を破壊するのもよし。

スッキリ爽快ですね。

f:id:foxet3a8617kma5:20181216113313j:plain

宿敵ロレントの存在について

ファイナルファイト2では宿敵ロレントというメッセージが出てくるのですが

正直私は「これ・・・アーケード版(AC)やってない人には分からないだろ」

っと思いましたね。だってスーパーファミコン版(SFC)は本来あるべき

ステージ4のインダストリアルエリアとボスのロレントが削除されているから

スーファミ版しかやった事がない人からすれば

ファイナルファイト2でいきなり宿敵ロレントって言われても「誰?」って

感じになっちゃった方が多いと思いますw

f:id:foxet3a8617kma5:20181216120121j:plain

前作よりも全体的に攻撃力がダウンしている!?

これも前作と比較してみると敵に与えるダメージの量が明らかに減っていて

敵キャラのゲージを見ていてふと思うのが

「なんか・・・敵キャラの体力ゲージの減りが少ないから

ちょっと爽快感というか、なにかが欠けてる気がする」

という感じにさせてくれました。

あと、カルロス・宮本の存在感の薄さといい色々あるのですが...

f:id:foxet3a8617kma5:20181216120850j:plain

まとめ

前作のファイナルファイト(スーパファミコン版)と比べれば

2人同時プレイができるようになった事がやはり一番のポイントで

軽快な操作で非常に遊びやすくなっていると言えます。

ただ、アーケード版(AC)のファイナルファイトを知っている人(私も含めて)

からすれば、このファイナルファイト2は少し辛口レビューになりますが

ほぼ良作ではあっても名作ではないと言えます。

やはり全体的に爽快感が低下しているのと前作の焼き直し感が強いので

そのあたりが少し残念な点です。

しかし、もう一度書きますがやはり二人同時プレイができるようになった事が

一番良かったと思います(CMでも二人同時プレイを前面に出している内容でした)

CM「お前一人では行かせない」

www.youtube.com

 

ファイナルファイト2

ファイナルファイト2