最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

逆転裁判3は綾里千尋と検事ゴドーがかっこいい名作だからレビュー(感想)する( ^ω^)

f:id:foxet3a8617kma5:20181213150858j:plain

成歩堂(ナルホドくん)の弁護士としての師匠である若き日の綾里千尋(あやさと ちひろ)が法廷に立つ!

第1話ではいきなり被告人が成歩堂(ナルホドくん)だったので

笑ってしまいましたが純粋さと若干ウザさが入ったナルホドくんを見てると

弁護士になって精神的にも成長した(千尋さんの死を乗り越えた等)んだなと

改めて思いました。

f:id:foxet3a8617kma5:20181213152210j:plain

美柳ちなみは恐ろしい女だけどいいキャラしてたなあ

逆転裁判逆転裁判2逆転裁判3の3部作(成歩堂シリーズ)の

三大悪女といえば松竹 梅世、葉中のどか、そして美柳ちなみだと

私は思っていますが、この3人の中でも特に美柳ちなみが

キャラ的にも際立ってました。

第一話をプレイし終わった後になんとなくまだ事件は終わってない気が

しましたが、やはりその予感は正しかったようです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181213153302j:plain

若き日の御剣 怜侍(みつるぎ れいじ)も登場する

 それにしてもミツルギの衣装がすごいというか

重そうで肩こりそうだし派手ですな。

f:id:foxet3a8617kma5:20181213154643j:plain

神乃木 荘龍 (かみのぎ そうりゅう)がクール!

第4話で謎の検事であるゴドーの正体が誰なのか気づいた人も多いでしょう。

いや...っていうか服や髪型、特にコーヒー飲んでるの見たら

さすがにねw

「星影法律事務所」でナンバーワンの実績を誇っていた敏腕弁護士で

「弁護士はピンチの時こそふてぶてしく笑うもの」や「発想の逆転」等の

信条はカミノギからの伝道だったんだね。綾里千尋(チヒロ)に、

そして成歩堂(ナルホドくん)に受け継がれていった訳です。

f:id:foxet3a8617kma5:20181213155651j:plain

美柳ちなみは率直に言ってやはり怖い

敵ながらあっぱれとしか言えない。ここまで執念深く恐ろしい女は

逆転裁判シリーズで他にいないのではないだろうか?

しかし、綾里真宵(あやさと まよい)ちゃんのために

一生懸命になれる成歩堂(ナルホドくん)も男らしくていいね!

f:id:foxet3a8617kma5:20181213160519j:plain

ハードボイルドで白髪の検事ゴドー

肩書は「新米検事」だが明らかに場数を踏んできたプロ。

他の検事と違い「有罪」よりも「真実」を求めて正々堂々と

ナルホドくんを追い詰めていく。

ナルホドくんの事をいつも、まるほどうと呼んでいる。

ゴドーの正体は神乃木 荘龍 (かみのぎ そうりゅう)

f:id:foxet3a8617kma5:20181213161449j:plain

美柳ちなみがラスボスでも良かったのではと思ってしまう

とんでもない大悪女のチナミがラスボスでも正直良かったと思います。

しかし、物語は意外な方向へ進んでいき真犯人は...

f:id:foxet3a8617kma5:20181213161850j:plain

ゴドーは成歩堂龍一に強い怒りを抱いている

最愛の女性である綾里千尋の死という絶望...

成歩堂を恨み強い怒りを向けていた理由は、

成歩堂が知らなかったとはいえ美柳ちなみに手を貸し、

綾里千尋の一番傍にいながら

彼女を守れず千尋は殺されてしまい

更に彼女の後継者を気取っていたからです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181213162725j:plain

ゴドー検事には綾里千尋の姿が見えた!?

成歩堂龍一(ナルホドくん)の中で綾里千尋(チヒロ)は生きている...

このシーン最高に良かったよ!(´;ω;`)

最終的にはゴドー検事は成歩堂(ナルホドくん)の事を認めて

まるほどうではなく「成歩堂龍一」と本名で呼ぶようになりました。

f:id:foxet3a8617kma5:20181213163532j:plain

葉桜院あやめは、ある意味被害者だった

今思えば、あのRYUちゃんセーターは

あやめが作ってくれたって事だよね。

双子でも片方は大悪女なのに、アヤメの性格が姉とはこんなに違うのか!?っと

思ったぐらいでした。

 

まとめ

ゲームシステムは前作とほぼ変わってないです。

サイコロックシステムも登場します。

しかし、考え方によればそれだけ完成度が高いから

これ以上新しいゲームシステムを追加する必要がなかったとも言えます。

BGMに関してはやはり「追及」がいいですね!

逆転裁判1の「追及」も良かったけど逆転裁判3の「追及」は

胸が高鳴るというか熱い気分にさせてくれるんだよね!

www.youtube.com

2019年には逆転裁判1 2 3の3作品が

楽しめる成歩堂セレクションがプレイステーション4(PS4)及び

switch(スイッチ)等で販売される予定です。(3DS版は既に発売されています)