最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

スマホアプリ(スマホゲーム)の「いつでも はたらく細胞」は細胞の育成と細菌を駆除するのが楽しい

f:id:foxet3a8617kma5:20190325135429j:plain

アニメに登場したキャラクター達が大活躍!

赤血球に白血球、血小板にマクロファージ、キラーT細胞等といったお馴染みの

キャラクターが登場するので

アニメを見た人なら、より一層楽しめる内容になっています。

f:id:foxet3a8617kma5:20190325140147j:plain

 アニメと同じで赤血球の花澤香菜さんや白血球の 前野智昭さん等

実力派声優がゲームを盛り上げます。

各キャラクター達の会話も楽しいです。

f:id:foxet3a8617kma5:20190325141201j:plain

 ゲームを開始するとチュートリアルがはじまりゲームシステム等を

説明してくれます。

それにしても、ほのぼのしているようでけっこう勉強になるアニメだったので

スマホアプリで公開されるのが決まった時はどんな内容になるのだろうと

少し疑問に思っていました。

しかし、まだ序盤しかプレイしていませんが原作のイメージを壊す事のない

出来で十分楽しめています。

f:id:foxet3a8617kma5:20190325142450j:plain

カクノタネを選択して細胞を育成しよう

f:id:foxet3a8617kma5:20190325142818j:plain

細胞の育成はあみだくじのような感じで進み

ステータスアップのアイテムをゲットしていきます。

f:id:foxet3a8617kma5:20190325143158j:plain

f:id:foxet3a8617kma5:20190325143223j:plain

バトルでは細胞(キャラクター)を使って血管内に入り込んだ

細菌を倒していくというもので画面下部のキャラクターをタップして

細胞を配置していきます。そして、配置した細胞は自動で細菌と戦います。

細胞の配置には、時間経過でたまるコス糖ゲージを利用します。

細菌を全て倒し左側の赤いゲージを0にすると駆除完了で勝利。

右側の青いゲージが0になると敗北。

ストーリー序盤は初期のメンバー構成でも十分戦えます。

まとめ

育成次第で細胞のステータスが変化するのでかなりやり込めると思いました。

また、声優によるボイス付きなので育成だけでなくストーリーも

楽しめます。