最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

PCエンジン(PCE)の出たな!!ツインビーはまずまずの移植で良作ゲームである

f:id:foxet3a8617kma5:20181217150632j:plain

女王メローラ姫からのSOSだ!

ドンブリ島から遠く離れた星の惑星メルにイーバ星人が侵略を開始した。

惑星メルの女王メローラ姫のSOS通信をキャッチしたライトとパステルの2人は

戦闘機(ツインビーとウインビー)で惑星メルを救うべく旅立っつのであった。

f:id:foxet3a8617kma5:20181217151007j:plain

ビッグショットが追加された!

ショットボタンを押しっぱなしにすることでゲージが溜まり

ショットボタンを離すとビッグショットを撃つ事ができます。

(上記画像)

このビッグショットが追加されたおかげで敵の集団や硬い敵に対して

楽に倒す事ができるようになり、一方的に不利な状況に陥る事が少なくなった

と思います。

そういった点から初代ツインビーよりも難易度はやや低いでしょう。

 

f:id:foxet3a8617kma5:20181217151742j:plain

新たなベルに黒ベルと紫ベルが追加された

黄ベルはボーナスで得点が加算されます。

白ベルはツイン砲。攻撃力アップ。

青ベルはスピードアップで、1段階速度が上がります。

赤ベルはバリアで全方向からの攻撃を防ぎ被弾するとバリアが小さくなっていき

最後は消えてなくなります

緑ベルは分身。自機にトレースする形で動く分身(無敵オプション)を3機付けて

自機と同じショットを放ってくれます。

紫ベルはしっぽバリアで弾や敵から身を守る分身型バリアが3つ付きます。

黒ベルはスピードダウンで、1段階速度が下がります。

f:id:foxet3a8617kma5:20181217152905j:plain

出たな!!ツインビーコナミの名作ゲームだけどPCエンジン版はステージ6がカットされている。

容量制限もあってPCエンジン版(PCE)はステージ6のイーバの神殿が

削除されています。

f:id:foxet3a8617kma5:20181217153326j:plain

メルヘンでコミカルなステージが多いがゲームシステムは割と硬派なシューティングゲームです

コナミから有名なシューティングゲームグラディウスがあります。

グラディウスはグラフィックもゲームシステムも硬派なシューティングゲームですが

ツインビーシリーズはコミカルな雰囲気ですね。ただ、コミカルではあっても

決して難易度がものすごく低いシューティングゲームという訳ではなく

パワーアップアイテム等も含めてゲームバランスの取れた

良作シューティングゲームです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181217154234j:plain

出たなツインビ発売当初は、プレイヤーキャラのパイロット名等はとくに設定されていなかった

ツインビーパイロット名(男)が「ライト」

ウインビーのパイロット名(女)が「パステル」

後付けかもしれないけど結果的に見て、これはこれで良かったと思います。

f:id:foxet3a8617kma5:20181217154906j:plain

まとめ

コナミは昔から良質なアクションゲームやシューティングゲームを発売していたので

今作も初代ツインビーからの正統進化でまさに期待してたとおりの続編と言えます。

また、ステージ名に風の谷や天空の要塞といった名前から

当時のジブリアニメである「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」等の

影響を受けていると思っています。

初代ツインビーよりかは難易度が低いとは言ってもシューティングゲーム

苦手な人からすれば結構難しいかもしれません。

最後に二人同時プレイはやっぱり楽しいですね!

このゲームも子供の頃、友達とよく遊んでいました。

 

出たな!!ツインビー 【PCエンジン】

出たな!!ツインビー 【PCエンジン】