最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

らんま1/2 打倒、元祖無差別格闘流はPCエンジンCD-ROM²の良作ゲーム

f:id:foxet3a8617kma5:20181214090140j:plain

PCエンジン(PCE)のCD-ROMの性能をフルに活かした格闘アクションゲーム

簡単な操作で技(必殺技)が出せる良質ならんまの格闘アクションゲームで

らんまだとⅡボタンを一定時間押して(溜めて)から放すと甘栗拳を放つ事

ができるといった具合にシンプルです。

ステージは全部で8つあり主な登場人物は早乙女乱馬(男)、早乙女らんま(女)、

天道あかね天道かすみ早乙女玄馬、シャンプー、響良牙、ムース、九能帯刀

九能小太刀、校長、久遠寺右京、コロン(おばば)、八宝斎(じじい)達。

f:id:foxet3a8617kma5:20181214091404j:plain

豪華な声優陣

実力派揃いの豪華な声優陣で演技力がものすごく高いです。

まあ、アニメでキャラクターの声を担当していたのだから

当然といえばそれまでなんですけどね。

山口勝平氏、山寺宏一氏、林原めぐみ氏、日高のりこ氏、高山みなみ氏とか

今じゃベテランで有名な声優さんばんかりですね。

また、既に亡くなられた超有名な声優さんも...(サザエさんで有名な永井一郎氏等)

f:id:foxet3a8617kma5:20181214091953j:plain

当時はクオリティの高いビジュアルシーンがたくさん使われていた

 ステージクリア後に物語のビジュアルシーンが見れるのだが

当時はちょっとしたアニメーションを見ている気がして

すごくワクワクしながら感動していたのを覚えていますw

 ビジュアルシーンだけでもおそらく30分以上あると思います。

f:id:foxet3a8617kma5:20181214092854j:plain

ストーリーモードではセレクトボタンで乱馬(男)とらんま(女)の切り替えができる

らんま1/2といえば、乱馬は水をかぶると女になってお湯をかぶると

男に戻るというのはらんまファンならもちろん知ってますよね?

らんま1/2 打倒、元祖無差別格闘流ではセレクトボタン一つで男乱馬か女らんま

切り替えることかできます。

乱馬(男)は攻撃力が強いですがスピートがやや遅く、逆にらんま(女)は

スピードが速く攻撃力がやや弱いという設定になっています。

※ステージによっては切り替えのできないステージもあります。

f:id:foxet3a8617kma5:20181214093553j:plain

BGMについて

各ステージ各キャラのイメージに合ったクオリティの高いBGMが使われており

小太刀の格闘新体操のステージや良牙のステージはなかなかクールです。

また、校長のステージでは南国を意識したBGMになっており

このあたりもBGMの使い方がうまいなあと感心させられます。

f:id:foxet3a8617kma5:20181214094526j:plain

飛龍昇天破 (ひりゅうしょうてんは)を会得せよ

各ステージのキャラを倒していき最終的には飛龍昇天破 (ひりゅうしょうてんは)を

会得してラスボスの八宝斎を倒すのが最終目的です。

ぶっちゃけ、このゲームに慣れると甘栗拳だけでもクリア可能ですが

飛龍昇天破 (ひりゅうしょうてんは)を使う事で難易度が下がります。

また、全ステージをクリアすると博打王キングから天童家の各部屋全てを

ババ抜きで取り戻すというエクストラステージへ進む事になります。

f:id:foxet3a8617kma5:20181214095100j:plain

二人対戦の熱湯MODEが熱いバトルに!

私は当時このゲームをよく友達と対戦していたのですが

やはりこのゲームにも強キャラと弱キャラが存在していまして

強いキャラは飛龍昇天破 (ひりゅうしょうてんは)を持つ乱馬とらんま、

それに傘突きやバンダナ投げ、爆砕点穴 (ばくさいてんけつ)といった

遠距離からも攻撃可能な良牙なんかは強いです。

逆に小太刀は攻撃力が異常に弱く、校長は多彩な攻撃ができるけど

スピードが異常に遅い、九能はバック転ができない(飛び道具等を回避できない)

といった欠点があります。

 

まあでも、格闘ゲームにおいて強キャラや弱キャラが出るのは仕方のない事だと

思います。これに関しては他の格闘ゲームにも言える事ですから。

ちなみにあかねや八宝斎は熱湯MODEでは使えません。使えるキャラは8名で

乱馬、らんま、良牙、九能、小太刀、右京、校長、ムースです。

らんまのゲームはスーパーファミコン等でも発売されましたが

私はこのPCエンジンCD-ROM2らんま1/2

打倒、元祖無差別格闘流をおすすめします。