最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

メガCD(メガドライブ)の伝説のゲーム!? ゆみみみっくすは良作?名作?

f:id:foxet3a8617kma5:20181212151312j:plain

メガCD(MCD)の性能をフルに活かしたインタラクティブコミック(デジタルコミック)

少女漫画家の竹本泉氏がシナリオやキャラクタデザイン、設定、

絵コンテ等を担当して

オープニングの主題歌は高橋由美子氏の「アチチッチ」が起用されました。

メガドライブ(MD)のCD-ROM「メガCD」で発売されたゲームです。

youtu.be

あらすじ

主人公吉沢弓美はごく普通の女子高生だったが弓美が見た夢がきっかけで

様々な事件が起こる(事件と言っても怖いものではなくほのぼのとした

内容になっています)

f:id:foxet3a8617kma5:20181212152736j:plain

本作のレビュー(感想)

ドットアニメーションでここまでできるのか!?と当時は驚いたものです。

コマンド選択によってストーリーが変化するマルチエンディング方式。

ただ、ゲーム性が低いので約2時間もあればクリアできてしまうのと

ビジュアルシーンは基本的にスキップできないのでこのあたりが残念な点では

あります。

しかし、当時はキャラクターが喋るというだけでもすごかったので

私は普通にアニメを見ている感じになりました。

f:id:foxet3a8617kma5:20181212155110j:plain

ゆみみの親友 桜崎桜子(さくらざき さくらこ)がいいキャラしているw

 大食いでいつも何か食べてるいるが太らないという

不思議な体質の持ち主で現実主義者。ツッコミ役。

f:id:foxet3a8617kma5:20181212155720j:plain

今思えば豪華なメンツだった

作詞にあの秋元 康氏やドラマ「ショムニ」等で出演してた

髙橋由美子のアチチッチをこのゲームのオープニング曲(OP)に起用したり

色々すごかったです。

このゲームはセガサターンでも発売されていた(ゆみみみっくす リミックス)と

思いますがREMIXも基本的にメガCD版とさほど変わってないはずです。

最後に

セガサターンから竹本泉氏原作の「だいなあいらん」というゲームが

発売されました。こちらもほのぼのとした

インタラクティブコミック(デジタルコミック)のようです。