最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

PCエンジン(PCE)のカトちゃんケンちゃんはPCエンジンを代表する名作(バカゲー)である

f:id:foxet3a8617kma5:20181216142525j:plain

ドリフターズでツートップ(ゴールデンコンビ)と言えばやはりこの2人でしょうw

志村けんさんと加藤 茶さんと言えばもはや伝説のコメディアンですよねw

このゲームはTV番組「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」で人気のあった

ドラマのようで実際はコントである探偵物語をモチーフにしています。

ストーリーは探偵のカトちゃん(加藤茶さん)とケンちゃん(志村けんさん)が

さらわれた資産家を助け出す為に調査をするストーリーで

ファミコン(FC)の高橋名人の冒険島みたいなアクションゲームです。

f:id:foxet3a8617kma5:20181216143500j:plain

カトちゃんを選ぶかそれともケンちゃんを選ぶかどっちにしよう?

カトちゃんとケンちゃんはそれぞれ特徴があり

カトちゃんは足が滑りにくいが、移動とジャンプのスピードが遅い。

しかしその分ジャンプの飛距離が長い。

一方ケンちゃんはカトちゃんの逆である為

使いやすさではカトちゃんの方が上だと当時から言われていた。

そして、選ばれなかったキャラクターはすねてしまって

プレイヤーキャラクターを妨害してきますw

f:id:foxet3a8617kma5:20181216144042j:plain

立ちションをするケンちゃん

堂々と立ちションベンをしているケンちゃんにキックをお見舞いすると

ケンちゃんのチャックが...w

f:id:foxet3a8617kma5:20181216144244j:plain

おバカな小ネタ満載w

8時だョ!全員集合やドリフの大爆笑、

さらに後の番組の志村けんのだいじょうぶだぁ等にでてきた小ネタが

登場するので当時を知る人にとってはニヤリとさせられるでしょう。

ファンは必見ですw

上記の画像は志村けんのだいじょうぶだぁにでてきた

太鼓で「ウィッ、ウワァ、ウォッ!」等のセリフもw

f:id:foxet3a8617kma5:20181216144731j:plain

野糞をするケンちゃんw

最初何故顔が真っ赤になってるんだろうと分からなかったのですが

実はうんこをきばってたんですねw

f:id:foxet3a8617kma5:20181216144921j:plain

立ちションの時と同じようにキックをするとケンちゃんのケツが...

昭和の時代だからこそ、こういうおバカな事ができたんだと思います。

f:id:foxet3a8617kma5:20181216145944j:plain

各ステージのラストに出てくるボスを倒そう!

ステージ1なら1-4にボスがでてきます(ステージ2なら2-4という具合に)

まとめ

一見楽しそうな横スクロールアクションですが難易度が非常に高いです。

序盤こそサクサク進めますが中盤あたりから敵の配置や段差等で

嫌らしさがでてくるのもこのゲームの特徴です。

しかし、バカゲーかつ良作ゲームである事には間違いなく

アクションゲーム好きの人には是非チャレンジしてもらいたいですね。

私はちなみにこのカトちゃんケンちゃん

クリアする事はできませんでした(´・ω・`)

ファミコンPCエンジン(PCE)等のレトロゲームは現在は

レトロフリークでプレイする事ができます。