最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

バイオハザード2は前作のシステムを踏襲しつつ進化した名作ホラーゲーム

f:id:foxet3a8617kma5:20181204200508j:plain

 おおまかなプロローグ

 アメリカ中西部の広大な森林地帯に囲まれた小さな街「ラクーンシティー」

大手一社の薬品産業(アンブレラ)に支えられている街で

新たな惨劇の舞台へ変わろうとしていた。

主人公は新米警官のレオン・S・ケネディと前作の主人公だった

クリス・レッドフィールドの妹、クレアレッドフィールドの二人で

レオンはラクーン市警に配属が決まった為、そしてクレアは

兄からの連絡がなくなって2ヶ月が経ったので兄の身に何があったのか?

それを調べる為にラクーンシティを訪れる事になるのだが

圧倒的恐怖と絶望が待ち受けてる事を二人はまだ知らなかった・・・。

f:id:foxet3a8617kma5:20181204202250j:plain

二人の主人公によるザッピングシステムが斬新だった

カプコンから発売された初代プレイステーション

バイオハザード2は表シナリオと裏シナリオがあり

「レオン表」「レオン裏」「クレア表」「クレア裏」の4種類のシナリオが

用意されています。

つまりそれぞれの主人公が別ルートを進み、

同時に起きている出来事として展開していくザッピングシステムです。

例えばレオン表シナリオでレオンが警察署である行動をしていた時に

クレア(裏シナリオ)は何をしていたか?

または、クレア表シナリオでクレアが警察署である行動をしていた時に

レオン(裏シナリオ)は何をしていたか?という事です。

これは特定のアイテムにも影響します。

少しネタバレになるのですが、あるロッカーでバックパックをレオンが

所持するとクレア編のシナリオではクレアはバックパック

入手できなくなります。

また、表シナリオでゲスト登録をしておかないと

裏シナリオでゲスト登録をしても入れない部屋もありました。

f:id:foxet3a8617kma5:20181204203617j:plain

二人の主人公の能力の平均化と難易度調整で非常に遊びやすくなった

前作初代バイオハザードでは主人公によって

アイテムの所持数と体力値が異なりましたが

バイオ2では差異が無く、専用武器等で差別化を図っています。

また、難易度が前作と比べて格段に低くなったと私は思っています。

っというのも前作はゾンビ等の攻撃力が高いからです。

さらに戦うべきか逃げるべきかよく考えて銃を使っていかないと

終盤で弾薬不足になり詰むという可能性があるからです。

その点を比較するとバイオハザード2は弾薬不足になることは

基本的にないと言ってもいいでしょう。

ストーリーの終盤ではかなり弾薬が余ってきます。

f:id:foxet3a8617kma5:20181204205720j:plain

バイオハザード2のテレビCMは豪華だった

初代PSのバイオ2のTVCMはゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロが監督をしたり

映画「マイフレンドフォーエバー」の主人公役で有名なブラッド・レンフロ

出てたり驚きの連続でしたw

www.youtube.com

まとめ

最後に2019年1月にバイオハザード2のリメイク『バイオハザード RE:2』が

発売されました!

バイオハザードシリーズは私の人生と言っても過言ではありません(^ω^)

 

バイオハザード2 デュアルショックVer.

バイオハザード2 デュアルショックVer.