最新ゲームからレトロゲームまで私的ゲームレビュー

PS4等の最新ゲームからファミコン等のレトロゲームまで幅広くゲームレビューをしています

スペランカーはクソゲーではない!良ゲーである

f:id:foxet3a8617kma5:20181202123234j:plain

 なぜクソゲーではなく良ゲーなのか?

このファミコン(FC)のゲームでよく言われるのが「主人公が最弱

「ちょっとした段差に落ちただけで死ぬ」

「こうもりの糞で死ぬってw」

「ロープから横のロープへジャンプする時に死ぬ」等

様々な理由があって糞ゲーというレッテルを

貼られてしまいがちですが実は違うんです。

野球選手でもよくケガをする選手の事をスペランカー体質と

言われたりもしますがそれはさておき

 

確かにこのゲーム主人公が死にやすいので

ネタにされがちですが操作に慣れると

ミスで死ななくなりサクサク進めるようになります。

例えばロープからロープへのジャンプも

十字キーの横とジャンプボタンを同時に押す

ことでうまく飛び移る事ができます。

サクサク進めるようになってくると

だんだん「あれ?このゲーム面白いっていうかなんかクセになる」っという

快感すら覚えるようになり

いつしか熱中している不思議な良作ゲームです。

洞窟の中にはトロッコや水脈、ピラミッド等があり

怪しい場所をダイナマイト(爆弾)で

吹き飛ばしてダイヤをゲットしたり楽しさ満載です。

スペランカー先生は有名です。